いつだって初恋のきらめき

あることないこと言ってます

Snow Manと好きな曲

ひっさびさに開いて、ほぼ一年前に更新したっきりだったから書こうと思う

よく概念プレイリストという言葉を聞くので、私もやってみよ〜って思ったけど既に今から9人分書けるのか不安になってきた

書きながら考えるよ(行き当たりばったり)

 

ちなみに私の選考基準は全体的な歌詞との親和性というよりかは「この曲のMVに出てそう」とか「ピンポイントでここの歌詞がぽい」みたいな緩めの基準になっております

 

あとは「は?感性おかしくね?」とか思っても心にはめておいてくださいね…オタクの数だけ概念は存在するのです………

逆にわかる〜!って思っていただけたらそれはそれでハイタッチしたいので連絡ください

消毒して向かいます

 

じゃあやってみるよ、思いついた順でいきますね

 

向井康二

☆棗/phatmans after school

棗

  • phatmans after school
  • J-Pop
  • ¥255

正直これ書きたかったがためにこのブログ書いてる。(目標達成)

康二の今月のAERAの浴衣美男子康二見て以来この曲の主人公は向井康二だわ…状態になってるから共有させて頂きたい。

康二と夜祭り行きたいな〜って思いながら聞いてくれ

特に好きな歌詞の描写が

「立ち並ぶ出店の通りを抜けて 誰もいない境内へ向かう」

ってところ。

人混みで手引っ張られてとりあえずついて行くしかなくない?みたいなね、背中を見つめるみたいなね

そういうことです。

康二後頭部にひよっとこのお面つけてて欲しいかわいいから絶対に

 

 

渡辺翔

☆Alarm!/phatmans after school 

Alarm!

Alarm!

  • phatmans after school
  • J-Pop
  • ¥255

pas2連続ですみません。

私の青春を思い出すには必須のバンドなので許してください。

これの選出理由は歌詞の

「寝坊魔の君は 目覚ましだけじゃ 起きられないから 僕が叩き起こす 不機嫌そうにいつも『おなかがすいた』と君は言うんだ」

「顔は可愛いけれど 口は悪い方で」

この2つにつきます。

 

特に歌詞の表記が「お腹が空いた」じゃなくて「おなかがすいた」なのがめちゃくちゃ寝起き感あってかわいいのよね

あと別に口悪いとか思ってるわけではないんだけど、「ぽいな」という観点で選んでるのでそのニュアンス伝わってくれたら嬉しい

 

この曲個人的に通勤通学にすごくおすすめなのでシェアしたかったのもあります✌️

 

 

深澤辰哉

☆あなたは煙草 私はシャボン/ラブリーサマーちゃん

あなたは煙草 私はシャボン

あなたは煙草 私はシャボン

  • ラブリーサマーちゃん
  • J-Pop
  • ¥255

これちょっと前に聞いてたら深澤くん〜( ;  ; )ってなっちゃった旨をひととおりツイートにはしてます

 

「背伸びをしたって届かない 恋のお相手はお星様」

↑これが全てなんよね(クソデカボイス)

f:id:rriinnaa555:20210911220219j:image

↑そして勝手にドラマ作ったしな

 

やっぱなんかいつだって一枚上手で、隙を見せたと思っても本心がよくわからんような深澤さんに勝手に恋して勝手に失恋しちゃう

的な、そういう切な心を生成してくれる曲ですね

 

は〜すきだ 俺の自担

 

阿部亮平

☆愛おかし/YOAKE

愛おかし

愛おかし

  • YOAKE
  • ロック
  • ¥255

これはね〜、歌詞を縦読みしてみると…っていうトリックがある曲で、そこに阿部くんみを感じたという選出理由です

ツアー発表のメッセージもこういう粋なことしてたしね阿部くん そういうところ私はめちゃ好きです

あとこういう言葉遊びとか古風な言い回しの歌詞がロジカルだな〜おもしろい!って思ってくれそうだな〜と思ったのもあります

 

まあでも阿部くんはこういう文字数ギャン詰まりな曲あんまり好んで聞かなそうなんだけどね(偏見)

 

岩本照

☆エロい関係/奇妙礼太郎

エロい関係

エロい関係

この声とこのサウンドとこのメロディーラインの雰囲気と岩本照がただ単に合うだろうな〜っていう私の好みを押し付けただけの理由です

 

実際にMVあるんだけど、赤いオープンカーをサングラスかけて運転してるの見たいです 私が(私が)

 

このサッパリしてる声とギターの音作りと岩本照良すぎて私はいつも岩本さんの雑誌のテキスト読む時のBGMがこれです

 

 

佐久間大介

君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-/Y.M.O

これも感覚の話で、絶対的な理由があるわけではないんだけど、なんか聞いてると佐久間くんが浮かんでくる!なんでだろ〜

でも歌詞を改めて読み返してみると

「君に胸キュン 気があるの?って こわいくらい読まれてる」

ここは佐久間さんだなと思った

 

大きな瞳にこっちのことすべて見透かされていそうな魅力がある魔性の男、佐久間くん

 

あとねえ、佐久間さんって私の目からみると懐メロのリメイク版のMVとか似合いそうなんだよね

出てね

 

 

ラウール

☆SYUUU/Base Ball Bear

SYUUU

SYUUU

私の中で、らうちゃんはずっとベボベの概念として生きております

ベボベといえばラウール、ラウールといえばベボベです(私個人の中だけの話)

この曲を選んだのは歌詞が好きだから!

「透明な花の流れ 眺めても」

「角曲がったら、とびっきりのアイデアを 用意してる」

のラウールのこれからの無限の可能性や希望を秘めてる感じとリンクする

透明な花だって見れちゃいそうなラウールさん(18)

 

あとはね〜ここです

「にぎやかなパーティーは隅っこにいようよ 失礼はないように でも早く出ようよ」

ここがめっちゃらうちゃん!!!!!!!!

聡明でインキャで人の気持ちがわかって好奇心旺盛ならうちゃん!みたいな

 

 

宮舘涼太

☆君は1000%/1986オメガドライブ

よすぎん?

私この曲大好きなんですけど、いつもだてのサングラス姿を思い出している

 

だてもこういうトレンディーな歌謡曲が似合うんだな〜ほんとに

「恋のめまいのみほす」とか「輝くハレーの雫」とか「熱い心の波打ち際」とかとかとか…

なんかこう言葉選びのロマンティックさというかむず痒い気持ちになるのが似合う男なのさ〜だてさんは

 

ていうかもはや歌ってみてほしい

だてさんの艶やかな声とマッチして最高になっちゃうと思うので

 

目黒蓮

☆どうせなら雨がよかった/DADARAY

どうせなら雨が良かった

どうせなら雨が良かった

私はですねえ、目黒蓮という素材には「雨×ピアノサウンド×女声」が最強のタッグだと勝手に思っていて、その中でドンピシャだと思った曲がこちら

 

DADARAYの歌声は赤リップの似合う、芯のある強そうな女性像なイメージで

そういう女性と目黒さんは絵になるな〜と想像の中でメガホンを持ってMV監督してます

 

途中まで傘さしてたのにラスサビで傘を投げ捨ててびしょ濡れになる目黒蓮@夜の交差点のカットはありますし

女の人になぜか花束で殴られるスロー描写もあります(大丈夫か?)

 

打ちながらめめが風邪ひかないか心配になってしまったよ…ごめんね

 

 

 

 

 

 

はい、ということで9人書き終わってしまった

意外とぽんぽん書けました

 

総じて思うけど、ジャニーズさん外部のMV出演許可おりねえかな(大声)

幅が広がりそうですよねえ〜

でもそうなるともう概念の域こえて「リアル」になっちゃうのか

それもそれで怖いかもしれんね

 

楽しかった〜

自己満ブログにお付き合いいただきありがとうございました

なんかさ、概念ソング選ぶのってよく考えたらその人が各メンバーに抱いている感情が丸裸になるからよく考えたら恥ずかしいかもね…照れちゃうね…

 

また時が経って第二弾とかやりたいかもしれん

やらないかもしれん