いつだって初恋のきらめき

あることないこと言ってます

ヲタクである事を隠すということ

 

私はジャニーズWESTのファンです。濵田くんが好きないわゆるジャニヲタです。

 

私は、周りにジャニヲタである事を隠しています。友達にも、家族にも。唯一知っているのは私をジャニヲタに仕立て上げたリア友ただ一人です。

 

そんな私の苦悩をいくつかまとめてみました。同じ境遇の人きっといるんじゃないでしょうか?分かち合いましょう、仲間です(固い握手🤝)

 

そもそもなぜ隠してるのか。理由を一言で言うのであれば

 

「今さら言えねぇ…」

 

です。ジャニーズWESTを好きになる前の私は「ジャニーズ…どこがかっこいいんじゃ………ロキノン万歳」って感じの人間でした。親にも「ジャニーズ好きには絶対ならないと思う」発言をし、友達にも入学早々自己紹介で「バンドしか聞いてません!」とかいうめちゃウザい発言をかましたりしてました。

あと、よく学校の友達や母とする「この中だったら誰がタイプ」的な話が死ぬほど恥ずかしくて答えるのをうまく回避して生きてきました。

これは今もなんですけど、自分の好きな人を打ち明けるのと同じ感覚なんですよね。だから恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ない。(急なピュアみがとても気持ち悪いんですけどごめんなさい。)

 

そんな私がジャニヲタですよ!!!!!!

やってくれたなジャニーズWEST。やってくれたな濵田くん。降参です、参りました。私はすっかりあなたたちの虜でございます。だからこそ、今さら言えねぇ!!!悔しさと恥ずかしさが勝ってしまって………(泣)

 

前置きが長くなってしまいました。それでは聞いてください、よぐで「ここが辛いよヲタ隠し」

 

①カメラロールは命取り

不意打ちに覗かれるカメラロールほど怖いものはない。やめてくれ。「なになに〜?」って覗くな、イケメンしか入ってねえから。(以下私のカメラロールです)

f:id:rriinnaa555:20180103224919p:image

さらに元々普段の生活で写真を撮らないタイプの人間は、

f:id:rriinnaa555:20180103225400j:image

ピープルがほぼイケメンピープル

私の場合、9人の自動認証の内7人がWESTメンバー。残りの2人は自分と、冒頭で登場したステマフレンズ。ウケる。モラル的に人のカメラロールは見ない事が当たり前なんですけど覗くという行為がどれだけ冷や汗案件であるかを知って欲しいです。

 

②家に友達呼ぶ時は隅々までチェック

寝る前と起床時に見つめる枕元に置いてあるジャニショの写真たち。「ほのてん〜〜!」とか言って棚に立て掛けてるファミマとコラボしたクリアファイル。いい感じにディスプレイしたCD・DVD。それを発情期の男子高校生の要領で戸棚の裏に隠す作業を幾度となくやって来ました。

枕元は時計のみ、ファイルがあった場所には英字新聞、CD・DVDはパケが小洒落たインディーズバンドの物にセットチェンジ

大変だけど怠ったら一瞬でヲタバレフラグです。一回DVD隠し忘れて「パケ可愛くてパケ買いしたらジャニーズWESTのやつだった(笑)ウケる(笑)」とか言う謎すぎる言い訳をかましてなんとか乗り切りました。なんじゃそれ。

後は妹が夏休みに私の家に来るんですけどね、アイツは容赦ない。テレビの録画一覧を勝手に見漁り始めるんでね。

ただ、妹もジャニーズの知識が死ぬほどないので「これ関東でしか放送されないやつだから名古屋の友達に見せるために撮ってあげてる」とか適当な事言っておけば(今のところは)バレてはいません。

 

③実家帰省した時のみぞみぞ感

年末年始実家に帰省した時のなんとも言えない「自担失調で死ぬ」感がやばい。現在このブログも実家で書いてるんですけど、いや〜〜なんもねえ。家族も誰もジャニヲタじゃないからなぁ….(追記:祖母がケンティー担である事が発覚。ラジオを毎週聞いているそうだ)

だから逆に昔好きだった物を掘り起こしたりする楽しさもあるんですけど、やっぱりみぞみぞしてしまうんですよね。

さらに生き地獄なのは我が家の「カウコンを見る習慣がない」 案件。無理。ジャニヲタやる前はなんも思わなかったけど今になってみるとしんどいです。なぜ…なぜ年越しの瞬間を中年男性がケツ叩かれてる絵ヅラで迎えねばならんのだ…………って正直今年はめっちゃ思いました。ツイッターのTL見ながら半泣きになってガキ使を見た2017の大晦日は一生忘れねえ卍

 

ちなみに実家帰るときはこそっとジャニショの写真持ってきて寝る前ベッドに潜り込んで眺めるっていう戦時中の恋愛みたいな事してます。

 

④反ジャニ・公開ジャニヲタと会話する時の居心地の悪さ

別に反ジャニーズがいる事はどうでもいいんですよね。私も以前そうだったしそれぞれ好みはあるのでね。

 

ただ、会話がどっちの味方にもなれない。心の中ではジャニヲタに「わ〜〜か〜〜る〜〜!」っていう肯定をしてるんですけどそれを声には出せない。

 

逆にジャニヲタじゃない友達の「ジャニーズWESTの新曲やばくない??(笑)」って会話のネタになったときの

 

「そ………(んなことない!!!!私も最初そう思ったけど結局顔が良いし聞けば聞くほど良い味出るスルメ曲って感じじゃん!)…………うかな??あんまちゃんと見てないや(5億回見返した)」

 

ってくだりをこの1年死ぬほどやりました。精神が死にます。

 

SNSへのもどかしさ

ツイッターのヲタ垢では感想も妄想も愛もなんでも呟けるけど、リア垢やインスタなどでは何もいえねぇ(cv.北島○介)。

 

ちなみになうぇコン行った時、ツイッターのリア垢では「沼。」という何とも意味深な一言を呟いてなぜか3いいね貰いました。

アマデウス観劇では「モーツァルト😭」って呟いたら音大行った先輩にリプでYouTubeのリンク貰って開いたらモーツァルト曲集でした。

 

以上

 

サーティワン店員である

私の場合、サーティワン店員である事が時に大きな言い訳の道具になる時もあります。全員の名前を知ってる理由になってるので助かった事があります。

反面、事務所の肖像権の厳しさ故にポップを取り外して処分する際、顔をザクザクハサミで切った上にマジックで塗り潰します。更に私の店では念には念をと名前までマジックで塗り塗りします。

シンプルに辛いです。

ヲタクになる前は作業としてなんら思い入れもなく片していましたが、今やれって言われたら出来ないっすね………

 

 

う〜〜ん!まだまだありそうな気がするけど今思いつくのはこれくらいです!

世の中には私のように様々な界隈にいろんな理由を持った隠居系ヲタクの方々がいます。

実はこんなこと思ってるんだぜ!って言うのがちょっとでも伝わったら嬉しいです

応援の仕方は人それぞれだと思うので今年もこんな感じでジャニーズWESTを応援していけたらいいなと思います

 

 

なんか秘密の恋みたいで楽しいしね!!!!!! おわり